tomato&amanatsu Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトのこと

<<   作成日時 : 2011/02/02 16:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



画像






我が家の娘達の近況です。


今日はトマト(^^)



トマトは海の家で10年過ごしました。


我が家に来てずっ〜〜〜とて言うことです。



だから引越しの荷造りを始めた頃から落ち着きがなくなって

軽くお腹がゆるくなってしまいました。


甘夏も薬の副作用とは関係無く同じようにゆるくなってしまったんです。



家の中がダンボールだらけになって行き

その最中でも母のことなどで留守番させることが多くなって


とまなちゅ


とっても不安だったんだと思います。


新しい家に越してからも


急に下痢と嘔吐がはじまって近所の病院へ駆け込んだこともありました。



新しい年が来て


年末年始体調を壊していた私が復活したのを待っていたかのように


トマトの下痢と嘔吐が再開してしまいました。


藤沢の病院で診てもらったのですが


注射をして薬を飲んでも5日間下痢が止まらなかったんです。


便の検査にも血液検査にも悪いものはなにも出ませんでした。


普通なら健康な状態なのでレントゲンを撮る必要はないと・・・



結論


ストレス


ということに



思い当たる原因はふたつ



一つは


今度のマンションわんこ1匹のみOKだったんですよ。

急に決まった引越しだったので

わんOKの賃貸マンション見つけるのがほんとうに大変で。。。

引越しの日にちなどすべて決まってから

分かったことだったので


そのまま決行


お散歩を別々に連れて行けばとまなちゅ双子ですか?

なんて言われるので

きっと分からない    なんて

軽く考えていました。私達・・・


引越ししてから横須賀の家ではとまなちゅ一緒にお散歩できませんでした。


一緒にお散歩できるのは山の家だけ・・・




横須賀の家でお散歩に出ると


トマト


ウンチを済ますと歩かないんです。


強引に歩き出すと何歩か歩くと振り返り

また数歩歩くと振り返る

ショボショボと・・・家の周りを最小限歩くだけ・・・



甘夏と一緒だと甘夏のペースで歩くから


いつも、甘夏を待っているトマト・・・

一匹なら気楽にのびのび歩けるはずじゃなかったの?



トマトは甘夏を探しているようでした。


このことは先生曰く

引越しで環境が大きく変わったのに

お散歩も今までとはぜんぜん違う状態になったことが

トマトには大きなストレス

このこと、大きいですよ。



そして、もう一つ



歯の歯石取りの予約のこと



3年前だったか・・・


歯の歯石取りの予約してその日が近づいてくると


嘔吐に下痢


そんなことが3回続いて諦めたんですが・・・






トマトに聞かれないようにしていたんだけど


しっかり聞いていたみたいです。



トマトのお腹の改善策として


お散歩は甘夏がバッグに入って外に出て

お散歩が終わるとバッグに入って帰ってくる


だから、とまなちゅ一緒にお散歩♪←トマトちゃ〜〜んと歩くようになりました^^;


歯石取りはもう二度と予約しない

歯が汚くたっていい!!(汗)

元気だったらいい!!


ということになりました。


その後のトマちゃん


お腹の調子も絶好調♪♪


元気いっぱいに暮らしています(*^_^*)







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと生活に変化があったんですね。
人間だって新しい生活はストレスがつきものだもの。。。
新しい生活に慣れて新しい楽しい事が見つかるといいね。
これから少しずつ暖かくなるし!(なって欲しい!)
QP
2011/02/02 23:56
お休みしている間
大きな波が息つく暇も無く繰り返し訪れて・・・
トマトは見かけと違いとても繊細な子だから
ストレスが全部お腹に来ちゃいました。
そうですよね、この子達にとって楽しいこと
見つかると良いな!!
前向きにならなきゃですね。
寒い冬・・・春が待ち遠しいよね!
QPさん、ありがとう〜!
とままま
2011/02/03 15:18
引っ越しって簡単に考えてたけど、わんこにとっては大変な出来事だったんですね。
家は引っ越し前や引っ越してしばらくは皆元気だったけど、マリーが去年の暮れからちょこちょこ下痢してます。
これ、今になって引っ越しのストレスなのかな〜?
トマトちゃん今は調子よくなってよかったです。
今年はお互い良い年になりますように!
マリヤッコ
2011/02/05 20:16
☆マリヤッコさんへ

そうなんですよ、、、友達のところの長男君も引越ししたあと
1週間ほど部屋の真ん中に立ち続けて体調も最悪だったそうです。
だからトマトの事良く分かるって・・。

マリーちゃんも長く住んでいたお家を引越ししたストレスかな?
長男長女は私達が考えてる以上にデリケートみたいですね。

ほんとうに、お互いに良い年にしましょうねぇ〜!
とままま
2011/02/06 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトのこと tomato&amanatsu Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる